アナザーコード:Rクリアした

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

ストリートファイターIVばっかりやってるように見えてちゃんと地道にやってたんですよ!


アナザーコード:R 記憶の扉

今までにも何度か触れたことがありますがDS版の前作「アナザーコード」は、単なるゲームの枠を超えて、ニンテンドーDSというハードの性能をフルに使った個性的な謎が衝撃的な作品でした。ストーリーもよかったけどそれ以上に謎のデキがよく、未だにオススメのDSソフトというとこれを上げるくらい。ただ難を言うとボリュームがあまりなく、2週目要素はあれどもあっというまにクリアできてしまうのが残念ではありました。


アナザーコード 2つの記憶

そして舞台をWiiに写した本作ですが、ボリュームと言うところでは大幅に改善。もちろん1回クリアしてしまえば終わりというゲームではあるものの(2週目要素はちょっと特殊だし)、据え置き機ということもあってちょこちょこすすめていく分には十分かなと思います。

ただし、多少は想定していたものの、謎に関しては正直言って前作よりも劣る感じ。携帯ゲーム機だけに本体そのものを謎として扱えるDSに対し、Wiiで操作できる部分はリモコンでしかないので、前作で体感したような衝撃の謎というのは盛り込まれていなかったなあ。作品自体もシナリオ重視の感が強く、謎は割と単調だったように思います。

そもそものシナリオも前作の後日談ではあるので、やはり前作しらないと感情移入できない部分も多い。今から始める人だったらまずはDS版をプレイするのがいいかなと思います。もしくは同じシリーズではあるけれどストーリーや世界が違うウィッシュルームもいいかも。謎とストーリーとボリュームではDS版アナザーコードとWii版アナザーコードの中間くらいかな。


ウィッシュルーム 天使の記憶

クリアしてみた感想としては、「やっぱりアナザーコードはDSでやりたかったなあ」ということ。アナザーコードに求めていたものは綺麗な絵やアニメーションではなくて、本体を巻き込んだトリックの解き方にあったので、その点ではやはりリモコンとDS本体では大きな開きがあるなあと思いました。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください